2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

Entries

あきたこまち2017

2017年の新米届きました~
DSCF8168_R.jpg
初ものの注文時にはクリアファイルが付くのが良いです。10/31まではクリアファイルサービス中なので、お米不足なら是非。福島原発の放射能影響については測定しているし、さ・す・が・に農協ですから、安全安心だとは思います。そう信じて買っています。決して萌え柄が理由じゃないんだから。

今回はこの荷物、不在で受け取れませんでした。最寄りコンビニのロッカーに再配達してもらい、会社帰りにコンビニで受け取りました。クロネコメンバーズ、、、便利ですね♪ LINEからそういった会話や指定ができるなんてビックリです。再配達を口頭電話でおねがいしていた時期がウソのよう。コンビニ(ファミマ)も来客機会が増えて、ヤマトは荷物の在庫が減らせますし。

深夜のコンビニバイトさん、外国人比率が高いですね・・・でも、ちゃんと日本語通じるから、みんなちゃんと日本語マスターしているんだなあーと感心してしまいました。英語ができない私とは違いますー

拍手する

知多半島先端へ

魚を捌くことに興味をもった長男を連れ、知多半島までドライブ。

師崎漁港へ行ってきました。
DSCF8160_R.jpg
土日祝もやっている朝市へ向かいます。名駅の魚市場は日曜日はお休みですからね~そのためココまでドライブがてらやってきた次第です。知多は私の庭です(笑) 

長男に3000円渡してお任せ、「自分で考えて買ってきなー」。
DSCF8155_R.jpg
帰りには魚太郎にも寄ってみました。
DSCF8161_R.jpg
ここは食堂があって、しらす丼が食べられるー、、、生しらすもあるのかなあ? 大洗を思い出す~ そう、海は繋がってますからね(笑)
DSCF8162_R.jpg
ここでは、店内で買ったものを外のテラスで即BBQすることが可能です。

長男が魚に興味を持たなければ、私が師崎漁港を知ることもなかったし。子供ができて何が良かったかといえば、自分にない世界観をもっていて、自分が見たことのない世界に連れて行ってくれることでしょうか。不思議ですね、子供って。
拍手する

会社試験おわる

会社の資格試験が終わりましたwww

過去問の、ア~エの4択から解くモノばかりの500問、その中から50問ぐらいをピックアップし、そっくりそのまま試験になって出る方式です。時間かけてぼんやりとでも記憶すればよいわけですが・・・なかなかね大変です、500問を覚えるのは、、、もう学生じゃないんですから(笑) 自宅でのべ30時間くらい費やしました。しかも、自己練磨という扱いなので、会社からの手当やねぎらいは皆無でーす。

10回反復すると大体ぽんやりと回答が頭に入ってきます。それでも頭に入らないモノは、正解選択肢の語彙やキーワード、数字に着目して記憶すると・・・もう自己練磨というより、単なる記憶遊びやね(笑) あとは試験日当日、テスト問題が配付されるその直前まで、がーっと流してテスト問題を読み、直前の記憶力を蓄えると。来週末にはほとんど記憶から消え去っていそうですがー

久しぶりに試験勉強しました。学生時代を思い出すわー (´ω`人)

働き方改革とか、ワークシェアだとか、余暇重視の中ねえ、どうなんだろね資格取得の半強制ってのは。仕事して試験勉強するほど、みんな暇じゃないっちゅーの。資格よりも、人としてのモラルとか、良心とか、自分の仕事への誇りやプライドやこだわり が大事。

仕事できる人って、必要な勉強は自らするし、不必要なことはやらない。時間は有限で無駄だとわかってるから。会社はヒトで成り立っているのであって、知識や技術はヒトの上で熟成されるモノ。知識教育よりもまず、製品への愛だったり、高負荷にならないような仕事配分にするとか環境整備のほうに力を入れて欲しいものです。

自慢ですが、満点だったと思います(笑) やってやったぜ、こんちくしょー。これで、勉強しなくてすむわっ!
img016_R.jpg
拍手する

衆院解散へ

解散総選挙、始まります。テレビもこぞって政治ネタ一色。

てれうさ予測

・小池さんは出馬する
・維新は大幅に議席を減らす
・共産は減らすものの想定範囲内
・希望の党だけで過半数議席を獲得し政権交代
・小池総理が誕生する
・小池さんと思想が合致する人を都知事後継に指名
・安倍さんは責任をとる形で政界引退

民主はすでに解体しましたし、維新は受け皿となるパイが小さい。東京都民の多少なりとも反発はありましょうが、全国の小池フィーバーは相当なものになるはず。女性が総理大臣をやってくれたら・・・という、私たちの期待欲を受けられる政党は1つしかありませんから。忖度、暴言、不倫でのダメージが大きい自民は2009年同様に大敗すると予想。

期日前投票が出来るとはいえ、忙しい最中に投票所まで行かなきゃならんという手間ったら。スマホ投票できるようにしてほしいけど。でも、なかなかそうならないのは、与党にとって都合がよいから。政治に関心ない人は全くないし、わざわざ時間削って投票所に行くぐらいなら、自分のために時間を使うわーって人も相当多いわけで。そういう日頃は政治に無関心で、その場のニュースや気分で投票すされると、与党の政権転覆が容易に起こる恐怖があるからだろうと思います。
拍手する

低周波治療器で・・・

低周波治療器を買いました。肩こり、腰痛の治療ではなく、ダイエット目的です。
DSCF8105_R.jpg
EMS、スレンダーストーンなどのダイエット専用器具が良いのでしょうけど、万単位で出資できるほど余裕はありません(笑) オムロンなら3000円ほどなので、お試しの意味もこめて買ってみました。
DSCF8154_R.jpg
というのも、今年の夏休みは富士山登山をやったわけですが、御殿場ルート登山を登頂できずorz その原因の1つに自分の体重73キロがあります。会社の購買でスナック買って食べて、毎日夜24時近くに晩ご飯をとる生活だから、73キロは当然の結果と言えば結果なのですけど(笑)

自分の身長に見合う体重は64キロ弱。現状は10キロのオーバースペック。1キロの質量を1m持ち上げるのに2.34カロリー必要なので、10キロの贅肉を御殿場口の登り初め1500mから山頂の3776mまで運ぶのには、
 10キロ × (3776-1500) × 2.34カロリー = 約53キロカロリー
アレっ、意外にも仕事量ないね(苦笑)、缶コーヒーなみじゃん。

まあ・・・体重が軽くなれば膝とかへの負担軽減になるっしょ。登山中に「こむら返り」をしまくったのも、体重による足への負担が大きかったのだろうと考えてます。というわけで、夜の飲食量は減らす、プラス、少しでも贅肉を振動させてカロリー消費させようという目論みです。

過ごしやすい時期なので、週末は軽登山しに行き、鍛え直そうと思っています。でも、登山ができるのは週末だけですから、平日は低周波治療器で筋肉いぢめをする、そんな感じでゆるゆると。ダイエットをやっていきます。
拍手する

ターニングポイント

東京住まいの友人が、東京から1200キロ以上離れた実家に戻りました。東京生活、お楽しみ様でした♪

毎年のように友人と遊び回っていた、大洗、飯能、秩父、木崎湖、佐久、河口湖・・・など、関東方面のイベント。友人と会って、いろんなところに行って、食事処探し、温泉探しとか、行き当たりばったりの旅行が楽しかっただけに。しばらくお預けになっちゃいます。友人が社会人になってからの思い出を語っていたので・・・自分はどうだったろう? と。

社会人となった1997年あたりから振り返ってみます。

■1997■
 すでに1年、留年してた大学4年生ラスト。県外の大学で一人暮らしになって五月蠅い父親から解放されたーっっっ。ドラゴンナイトをプレイしたいことを発端に、PC98のエロゲにどっぷりハマっていた時期。エルフ、シルキーズ、ソニア、アリスなどお世話になったゲーム会社は数知れず。1000本近いゲームを所持。当時は初回購入特典で、ポスター、非売品テレカがついたりと、同じソフトを2本も買ったり。バイト代の多くはアダルトゲームに消えました。えっちゲに500万円以上の投資が効果を奏し、1年留年したぐらいです。
 大学ゼミの教授から、金属学科なのに、ナゼか(笑) ソフトウェア開発専門企業を紹介されて内定が決まっていました。卒業の単位がギリギリだったので、卒業できるか最後までヒヤヒヤ。内定決まってるのに留年したらヤバイっっってね。
 入社後はスペースのない寮生活のため、全てのアダルトゲームは持って行けず。また、仮に人に見られても問題とならないようにだいぶ持って行く数は絞っていました。週末はほぼ京王線に乗り、秋葉原か、調布のLAOXに行ってたな。ToHeartが大ブレイク、マルチ商法、マルチインサイド商法が流行りました。
 LAOXに遊びに出ているときに弟の他界を知り。。。自分が今まで彼に浴びせた罵詈雑言を悔やんだものです。ここを転機に、怒りの感情が沸いたとき、弟のことを思い出して怒りを抑え、感情のままに発言することを控えるようになれました。この年には、祖父も他界して、何も感謝やお礼を伝えられずに逝ってしまうんだなあ。
 寮生活、ぬる湯好きの気さくな関西人がキッカケとして友だちには恵まれまして。ここで、今ではすっかり旅のパートナーとして定着した、少年の目をした男子との縁がありました。「ガオガイガー、ゾイド・・・、うっわあ、、、ディープなSF系好きがおるー」と。それが最初の印象でした。しかも、美少女イラストも描けるんだ-・・・と。
 そして、ゴレンジャー好きの青年、中京競馬場がよいの中年、観葉植物と暮らすいつも溜まり場となった唯一まとも?な青年 など、濃い人たちばかりだったなwww 後の奥さんとなったカノジョとの出会いもこの会社絡みでした。

■1999■
 社内恋愛の末、無計画さ故のできちゃった婚となり、名古屋で新婚生活開始。結婚祝いにカードキャプターさくらのフィギュアを貰ったのが衝撃的(笑) 女の子が生まれると事前検査で分かっていましたので、名前は「桜」にしようと提案するも、即却下されました。しかし、自分の子供がいるって不思議ですよ。3歳までくらいが一番可愛い時期ですねー

■2002■
 長男誕生。名前は奥さんが決めているものがあり、私が意見することなく奥さんの一存で決定。なんで、私提案の「桜」は却下されたのか不思議。マンション購入して、家を好き勝手にできる持ち家だぜぇ、と浮かれていました。

■2004■
 会社を辞めて独立。てれうさ、社長になる! 年収は1000万近くになるも、株運用で失敗して生活レベルは全く変わらず、むしろマイナス(笑) でも、仕事は充実していて、あっと言う間に日々は過ぎていく・・・仕事と子供たちと、本当にあっという間でした。

■2009■
 リーマンショックや、厳しくなるコンプライアンスなどの理由で、企業は私のような個人、フリーランスと個人契約をしない風潮が広がります。そういった社会情勢から、契約更新せずに廃業することに。自分の会社を解体して就職活動。会社員に戻りました。

■2011■
 おねがい☆ツインズ、おねがい☆ティーチャーの聖地である木崎湖キャンプ場に行ったのがこの年。
DSCF7431_R_20170925213911106.jpg
ここから毎年のように木崎湖通いが始まるようになる。
 この年の秋、前会社の仲良かった同僚が若くして他界(2011同僚他界ショック)、葬儀に参列する。いつまでも、友人は居てアタリマエというのが崩された出来事で、やりたいことは今すぐにやっておこう、思い立ったが吉日、モノより思い出 だと気付かされる。

■2013■
 2011同僚他界ショックがあり、関東に出張するときや、お墓参りの前後には、旅をして回ろうよ、という話になる。ヤマノススメ舞台の高尾山、飯能をキッカケに、ロケハンと登山にハマった2人。そして、友人の希望で大洗へ。これが衝撃的。当時はまだ2人とも車も、普及し始めたスマホも持っていない。常磐線のローカル線で延々と水戸まで行った。しかも、台風襲来中(笑)
 水戸からはバスでクックファンへ向かうも、降りるバス停も手探り状態、降りるバス停を間違えて歩き出せば、車が水をはねて友人と私はびしょ濡れw でも、それを忘れさせるぐらいガルパンカツの衝撃はすごかった(笑)
DSCN1862_R.jpg
帰りのバスは1時間待ちの惨劇。日も暮れ大洗で泊まるべく、電話しまくるもヒットせず・・・江戸栄さんが泊めてくれました。その時に頂いた、干し芋のおいしさが忘れられません。
DSCN2008_R_201709290819547e2.jpg

■2014■
 飯能と、あの花を観たことで秩父に行きました。
DSCF2400_R.jpg
DSCN2598_R.jpg
秩父も龍勢祭を巻き込んで、良い感じにコラボしていました。
 念願の肴屋本店で、友人と食べきれないほどのアンコウ鍋に絶句し、床に転がって悶絶したのがこの年。そして、アンコウ鍋のトリコになりました(笑)

■2015■
 ヤマノススメ舞台めぐりである、三つ峠へ友人と登ったのはこの年。
DSCF4130_R.jpg
この疲労感で入ったグリーンセンターの温泉は格別で、あおいちゃんの気持ちがわかった登山でした。
 そして、あるときは、あの夏舞台である小諸に。
20151207_002_R.jpg
友人乗せての電気自動車をかっ飛ばし、上映ギリギリ間に合っての甲府でガルパンの劇場版を観たのが印象的。

■2016■
 長男連れて電気自動車アイミーブで名古屋から大子、大洗に行ったのが強烈。
DSCF5288_R.jpg
充電回数20回。極寒の一月に暖房使えずに、大子まで行ったはいいが、正月休みだったという、オチも強烈だった。
20160104_003_R.jpg
 筑波山の夜間登山がすごい恐怖とワクワクで記憶に新しい。登山や、とくに1人で夜間登山などすると、日常の悩みも乗り越えやすくなるのかな。

以上、2017は年末になったら振り返ることにします。
拍手する

SH-04Eの設定で悩んだ

実家に持ってきたSH-04E。これで、ライン通話を利用し、てれうさと実家とで無料電話できるーという魂胆。SIMカードはなく、WiFiのみの運用。
DSCF8151_R.jpg
このスマホ、しばらく放置すると画面が消えてスリープモードに入る。すると、この間に受けたラインメッセージや、ラインの電話コールが一切拾えなくなる。つまり、私のスマホから、この実家のSH-04Eスマホにラインコールしても全く鳴らずwww SH-04Eのスリープ解除したときに、私からのラインの投稿や、不在着信があったことに気付くという・・・無意味なことになってしまう。

スリープ時にWiFiがOFFの設定になっているのだろう。最初はエコ技の設定が悪さをしていると設定を変えまくってみるも解消せず。WiFiの詳細設定メニューにWiFiスリープ設定が隠れていることがわかったので、その防備録。

設定画面からWiFiを開く。
DSCF8148_Ra.jpg
携帯キャリアの操作がわかりにくいと思うのだが、赤丸のボタンを押すと詳細設定のメニューが出てくる。
DSCF8149_R.jpg
WiFiのスリープ設定にて、「スリープにしない」を選択するだけ。
DSCF8150_R.jpg
すると、画面が消えても常時WiFiが生きていて、ライン通知やメール通知がちゃんと割り込んで表示されるようになった。

ラインは会話履歴がしっかり残ることと、既読されたかどうかで生存確認もできる(笑) また、写真データなども送れるので、気軽に今どこに遊びに行っている、山に登っているんだと、ライブ写真を送れるのもいい。シニアになっても、こういうデジタル機器に触れ、気持ちを若く保つことは、とても元気に長生きするにはプラスになると思うのだ。
拍手する

萌えクレカ

知多娘クレカ、コラボおわりへ。持っているだけで幸せを感じていたのですが、、、
DSCF8147.jpg
知多娘とのコラボ終了とのことで、契約更新か、解約するかの確認書が届きました。

まどか☆マギカのクレカもコラボ終了との連絡がありました。次に送られてくるカードは萌えデザインじゃない(笑) 年会費を数百円なら払っても良いので、こういう取り組みを続けて貰えるといいのにー
拍手する

マンションの玄関扉の調整

マンションの玄関扉が、勢いよくバタンと閉まるようになり五月蠅いし、ご近所迷惑だろうと。これ、同じ現象がマンションの住民もちらほら発生している。築15年以上だから、仕方ないのでしょうねぇ・・・ とはいえ、改善できないか調べてみた。すると、ネジ回しをするだけで、調整できるとのこと。

不二サッシのニュースター。ヒンジ部品の、写真位置のねじ回しをすることで、扉が閉まる速度を調整できるのだ。
DSCF8146.jpg
調整ネジは2つある。

矢印の上ネジを六角レンチで回すだけ。おおーっ、確かに扉がゆっくり閉まるぞ。不快な音も激減だ(笑) ただ、速度をゆっくりしすぎると、閉まるまで時間がかかる。納得いくまで調整されたし。

下のネジは、90度にドア解放したときの、しまり始めるときの初速度調整。ネジ位置は年代や機種によって違うらしい。トライアンドエラーで試してみては?
拍手する

地蔵岳

8/18は、いつも一緒に行動する友人と地蔵岳に登りました。ヤマノススメでひなた達が登った山でもあります。

センターのおじちゃん曰く、「幼稚園児も遠足で登るよ」。だったら、前日の谷川岳で疲弊しているウチらでもイケるんじゃね? というノリでした。谷川岳では、友人は山頂を踏めなかったため、なんとか山頂を踏める山がないかな・・・

谷川岳から大洗にいく道中に、赤城山(地蔵岳含む)があるじゃんっ。友人が実家に戻っての生活を始める前に、なんとか登頂気分を味わって頂きたいっっっ というお節介焼きをしてしまい、無理矢理連れてきちゃいましたー

36.538004, 139.182146 に八丁峠駐車場があります。もちろん無料で、10台くらいは駐められます。この日は、鉄塔の管理者っぽい人たちとすれ違いました。
P8183440_R_20170915225223f8b.jpg
木製の階段が多く整備されています。
P8183441_R.jpg
谷川岳に比べたら登りもきつくなくずっと、歩きやすいです。
P8183447_R.jpg
天気はあいにくなんですがー(笑)
P8183448_R.jpg
40分ほどで電波塔の立ち並ぶ頂上に着きました。
P8183453_R_20170915225230893.jpg
あはは、ひっどいなぁー。遠くのほう、なんにも見えないや。

本来ならば、眼下には火口湖、周囲は赤城の山々が広がるらしい。澄んだ冬に登るとまた格別だと、ビジターセンターには冬景色の写真が飾ってありました。ここ地蔵岳が、友人と登る2017ラストの山となりそうです。とはいっても、これから秋、そして、冬ですから、私もそうそう山に登るわけでもないんですが(笑) 冬山に魅せられると命がいくつあっても足りないですからね。

 山頂高 地蔵岳 1674m
 タイム 往復1時間ちょい
 面白さ ★★☆☆☆
 眺望さ この日は皆無www
 難易度 ★☆☆☆☆
拍手する

Appendix

クーとぱにゃとパンミ雑記

クーるチックパンヤ

Purple Town

Tiger Run Page!

当サイトはリンクフリーです。


http://teleusa.blog22.fc2.com/