2018/01123456789101112131415161718192021222324252627282018/03

Entries

NP-50A

カメラの純正バッテリーがヘタりました。

充電すると点滅(異常充電)することが多くなり、それでも何度かトライすると正常終了。一見、充電できたように見えるのですが、写真を10枚ほど撮るとカラになってしまいます。ただし、この純正バッテリー、ちょっと前に湯はりした風呂にポチャっと落としているため、それが致命傷だったのかもしれません。純正が逝かれたため、ロワが残っているのですが、これも長いこと使っているのでヘタりってきています。

互換バッテリーを探していると1600mAhと、純正の1.5倍以上の容量を持つ互換バッテリーがあることに気づき、ポチッと購入。
DSCF8765_R.jpg
2個で1000円弱、しばらく使って様子見です。

しかし、この富士のカメラ、レンズも傷ついてきて、そろそろ買い替え時なんだろうけど、使い慣れているだけに新しいコンデジ購入に踏み切れずにいます。
拍手する

大町と松本ぶらり

朝7時の木崎湖。若干、湖面氷結してますが人が乗れる厚みではないです。
DSCF8759_R.jpg
そして、松本市内へ。ココス 松本源池店に行きました。もちろん、ガールズ&パンツァー3週目履修のためです(笑)
20180204_92_R.jpg
長野県、ガールズ&パンツァーの等身大パネルがあるのは佐久平東店のみ、、、佐久まで行ったら。名古屋に戻るのが大変だぞと、ここは松本市内に踏みとどまったてれうさ。

松本市内は結構な渋滞でした。大町のスイスイに慣れているだけに。あがたの森公園など、おねがい☆ツインズの聖地を通り抜けながら、昔行ったな・・・懐かしいーと思いながら、市内のタイトー(ゲーセン)へ。長男がチュウニズムしている間に、私は車内でお昼寝です。

男同士で旅行すると気楽です。ご飯の時に割り箸がない、ウェットティッシュがないなどの忘れ物トラブルがあったのですが、愚痴一つなく解決。冬季は水やトイレが使えないキャンプ場ですが、お互い分かって気分よく対応できる。女子がいるとこうはいきません(笑) 長男とも、車内でいろいろと話もできましたし、大学のこととか、これからのこととか。彼の人生を決めるのは私じゃないので、自分の人生は自分でしか決められないぞ。スマホ没頭生活で良いのかは考えろー とだけ言っておきました。
拍手する

鹿島槍へ

金曜の夜に出て、土曜日は長男とスキーに鹿島槍まで行きました。
DSCF8744_R.jpg
開店と同時に滑り始めなので空いています。中古購入した私のブーツのストッパーが壊れてブカブカとなり、力のかけられない状態だったため、コケるコケる・・・10回以上コケてしまい。斜面でスキー板の装着に手間取っていると若者が助けてくれたりと、世の中も捨てたもんじゃないなあなんて感動しつつ、昼過ぎからは踏力を使わずに済む初級コースをゆるゆると滑っていました。

営業終了まで滑ることなく、ゆ~ぷる木崎湖さんへ。
DSCF8747_R.jpg
で、大町と一泊するならいつもの木崎湖キャンプ場さんへ。和室プレハブがいっぱいだったので、木造バンガローを利用しました。
DSCF8749_R.jpg
湖面氷結はほとんどなかったものの、ほぼ風もなくて過ごしやすかったです。ローソンで艦これコラボしていたので、つられてリポD購入しちゃいました。
DSCF8752_R.jpg
長男と一人鍋セットでお互いに晩御飯。
DSCF8751_R.jpg
シメに白ご飯を投入して満腹に。冬バンガローでは、石油ファンヒータと、ホットカーペットを持参すると、自宅なみに快適です。ファンヒータ稼働で室温は20℃まで持っていけます。

金曜夜から大町を目指してあまり寝てなく、一日スキーして温泉入って、満腹になったら眠くなる・・・夜な夜な、コミックでも見ようかなあと思っていたのは叶わず、21時前にサクっと寝てしまいました(リポD、3本も一気飲みしたのにぃぃぃ)。
拍手する

ガールズ&パンツァーの北米版で

ガールズ&パンツァー劇場版、これが本当のアンツィオ戦です 北米版を購入して注文から約一週間で手元に。
DSCF8728_R.jpg
メディアはブルーレイだけかと思いきや、嬉しいことにDVDコンボとなっています。
DSCF8731_R.jpg
なんといっても、価格が安いっ!
DSCF8730_R.jpg
英語勉強がてら、通勤車ではこれを流し続ける予定(笑)

北米版のガールズ&パンツァー本編は、もう30回ぐらい英語でぶっ通し観ました。覚えた単語はtankly・・・戦車道(笑)、Fire・・・打てーっ、All tanks advance・・・全車前進

通勤がてらではなく、まじめに観るともう少し英語力が身に着くのかもしれません。
拍手する

ココス道極めます2週目

京都帰りの滋賀。通過するだけも勿体ない。ココスの近江八幡店によりました。等身大パネルが友人と同じだ。。。パネルがあるの、滋賀はここ近江八幡だけなんですよね。。。京都にもココスはあったのですが、大阪方面のほうで自分の帰り道と反対方向だったので行きませんでした。
20180127_154125598f.jpg
スマホ写真は画質が悪いです・・・明るいところではそんなに気にならないのですが、光量が不足してくると荒くなります。アップル製品だと違うのかもですが(笑)
DSCF8721_R.jpg
ここでは、「特典要りますか?」とは聞かれることなかったので、聞く聞かないは店舗や店員によるのかもしれません。

ココス道の3週目は長野で迎える予定です。
拍手する

響け! ユーフォニアム舞台めぐりのはずが・・・

響け! ユーフォニアムを見終わり、舞台は宇治とのこと。そうだ、京都いこう(笑)

たまこまーけっとの舞台である出町柳町についたのは14時。予定では昼前に着くはずでした。でも、近江から京都までがガチの積雪で、あちこちで車がスタック。チェーン装着の低速車が多くて渋滞にかち合ってしまいました。ああ、宇治に行く時間は残っていない・・・
20180127_134023950_R.jpg
ぶらりと、たまこの商店街を一周し、鴨川付近を歩いていると、叡山電鉄(えいざんでんてつ)の出町柳駅でゆるきゃんコラボしていることを思い出しました。

210円の一区切符を購入して、出町柳駅構内へ。
20180127_134846841_R.jpg
ほほう。
20180127_134919716_R.jpg
ラッピング電車が運行中、とのこと。えいデンは単線なので、乗っていればどこかで巡り合うだろうと、乗車して探してみることに。
20180127_141232094_R.jpg
すると一乗寺駅ですれ違いする電車がラッピング車であることに気づきました。車内もラッピングされています。
DSCF8722_R.jpg
出町柳駅インフォメーションセンターでコラボきっぷ買って帰ることにしました。一日フリー切符もついて2050円ならお得かも。スタンプラリーの台紙が入っていましたが、やって帰る時間は残っていませんので、そのまま帰宅です。近江のココスに寄り、おっそい昼食をとって名古屋に戻ります。
20180127_165157602_R.jpg
帰途はこんな感じ。滋賀は結構な雪。永源寺付近は完全に雪道でノーマルタイヤでの走行が禁止です。雪道走行の大いなる練習になり、経験値があがりましたとさ。

ユーフォニアム巡りはまたの機会に(笑) 何しに京都まで行ったんだ、てれうさ。
拍手する

名古屋は雪

名古屋も雪となりました。道路はガッチガチに凍結しているところがちらほら。スタッドレスの私ですら、滑った箇所があります。橋の上はガチッと凍っていました。積雪は5センチくらいです。

そんなわけで、車は少ないのにノロノロ運転となり帰宅は2時間近くかかってしまいました。途中、事故処理や通行止め処理で警察が出勤している箇所を5か所も見かけました。立ち往生して橋の手前でスタックしているとか、側溝にハマっている車とか、雪に慣れていない名古屋。国道23号は多くが高架ゆえに、事故処理とかで車線がふさがるともう逃げ道がないということで、降雪時はてれうさの通勤ルートから除外しています。

今もまだ雪が降っているから、問題は明日の朝だなあ。23号は通行止めになっている可能性があるし、迂回路も厳しいかな。まあ、起きてグーグルマップみて、道路状況がまっ赤なら、雪解けを待って昼から出勤のほうが安全かも。明日はJRも、市バスもマヒしているかもしれない。。。

マンションの立駐は積雪があると、センサーが雪を障害物と誤認識してデッドロック、二度と出庫できなくなります。今晩は路駐です。
拍手する

ココス1週目

ココス×ガールズ&パンツァー始まってます。

名古屋のココス、深くコラボしている店は名東店と、鳴海店の2つのみです。パネル展示もこの二店舗のみです。最初に名東店に行ったものの、クリアファイルは捌けてしまい「なくなりました」の張り紙がwww 仕方なく、さらに20分車を走らせ鳴海店にやってきました。
20180122_222156450_R.jpg
鳴海店はみほさんです。
20180122_221632780_R.jpg
メニューもガールズ&パンツァー満載です。
20180122_215619525_R.jpg
店員さんが「景品はお付けしますか?」と聞いてきた。「当たり前じゃん!」 クリアファイルもゲット。ワザワザ聞くということは、受け取り拒否するお客さんがいるのかな?
DSCF8719_R.jpg
店舗によっては、土曜日で捌けてしまうよう。車でしか行けない名東店ならあるだろうと狙ったつもりが、幹線沿いで混みそうな鳴海店のほうが残っているという・・・確実に特典が欲しい人は週末までに行ったほうが確実だと思います。
拍手する

響け!ユーフォニアム

響け!ユーフォニアム

【放映時期】
2015年4月

【ジャンル】
吹奏楽は戦争

【思い出のリンク】


【てれうさ評価】
★★★☆☆
本格的な吹奏楽部はこんな感じなのかもね。舞台は京都。部隊めぐりアプリとともに京都をふらーっと旅してみたくなりました。くみこ、れいな の負けず嫌いの性格の強さには見習うべき点があるのかも。
拍手する

気を遣い過ぎる自分に悔しい

車シャッターのカギをなくした。どこでなくしたかもわかっている。なくした経緯はこう。

燃えるゴミの日だった先日のこと。ゴミと、会社カバンをもってエレベータに乗った。車にすぐに乗り込めるようにシャッターのキーをあらかじめ燃えるゴミ袋を握る手に一緒に持っていた。そして、そのキーを使いシャッターを操作しておき、開ききるまでにごみ捨てを終えてシャッターの開いた自車に乗り込む というのがいつもの行動パターン。

この日は偶然にも、エレベータに乗り合わせたのが、自分の車のすぐ近くの車の持ち主だった。彼女が手ぶらだったので、私はこう考えた。「手ぶらということは、彼女はゴミ出しはせずに駐車場に行くだろう。自分のシャッター操作と行動が被り、出庫するときにもどっちが先に出るで気遣いしなくちゃならなくなる。ここは、彼女を先に行かせてやり過ごそう。じゃあ、ゆっくりゴミ捨てするか」と。よって、「シャッター開け → ごみ捨て → 出庫」という行動パターンが、「ゴミ捨て → シャッター開け → 出庫」と変わった。

で、何が起こったかというと、燃えるゴミをポイッと投げた時に手に持っていたシャッターのカギも、ゴミと一緒に投げてしまった(ダストボックスにゴミを投函しているときには、一緒にキーを持っていることは記憶から飛んでいる)。ゴミ捨て後に、自分のシャッターに行くと手持ちしていたはずのシャッター鍵がない! となる。あーーーーっ、ゴミと一緒に投げ入れたんだと気付くも、悪臭のするダストボックスに潜って探す気もない。

彼女のせいにする気はサラサラない。見ず知らずの他人と一緒になると、今までの記憶が飛び、変な緊張やらしからぬ気を遣う「あがり症」の自分が許せない。いつも守っている手順を崩すと失敗するという反省記事。紛失したキーはディンプルキー。
dynpuru.jpg
これ、複製するにも高く、2000円もする。昔のキーって600円ぐらいで出来てたのに。
拍手する

Appendix

クーとぱにゃとパンミ雑記

クーるチックパンヤ

Purple Town

Tiger Run Page!

当サイトはリンクフリーです。


http://teleusa.blog22.fc2.com/