FC2ブログ

2020/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312020/08

Entries

コンビニバイトを始めた長女

コロナ禍で、塾のチュータなど解雇の煽りをくらった長女。今度はコンビニバイトを始めました。
DSCF2297_R.jpg
画像はイメージです(笑)

接客業は人生経験には良いです、人の気持ちを類推して何をすべきかを考える力が付くと思うから。ただし長女、接客業なのに髪をピンクに染めるなど一般ウケしないことをするのは理解できないけども。しかも、派手な髪染めは塾講師や家庭教師にはあるまじき行為、自分が親ならそんな人に教えてほしくない! こういう一般常識が通じない、自分がやりたいことを、やりたいときにやるというのがアスペなんだろうなあ。バイト上がり時に廃棄が近いお弁当やオニギリ、サンドイッチを毎回持って帰ってきます。コンビニでの食品ロスは現実としてあるんだなあ・・・と、もらったノリ弁当を食べながら思った次第。1件のコンビニでこの持ち帰りなのだから、全国レベルなら相当。

コンビニ店員は対面接客だからコロナ感染リスクありです。これを機に無人コンビニに向けたオートメーションが進んでいくのかな・・・そのためには、万引きさせない、店内でいたずらできない仕組みづくりが必要。それに必要な技術は、カメラ監視と、来客者のログ保存(GPS、顔認証)、電子決済 が加速していく? 実際スマホのGPSはもはや国家、世界でプライバシー筒抜けなのだから、民間がGPSログを利用するのは何ら問題ないと思うのだけど。

我らソフトハウスもコロナ禍で、テレワークを皮切りに働き方は変わってくるハズ。それに付いて変わっていけるかが大事。これだけ地球を騒然とさせた歴史的瞬間に立ち会えていることは貴重な体験なのだとプラスに考えたい。そして、こういうカオスのときにビジネスチャンスは転がっています。
スポンサーサイト



拍手する

Appendix

Purple Town

Tiger Run Page!

当サイトはリンクフリーです。


http://teleusa.blog22.fc2.com/