FC2ブログ

2020/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312020/08

Entries

国勢調査員へ

さて、昨今で良く批判にもなっている自治会(町内会)の役回りが回ってきた。自治会費を集めて回ったり、回覧板管理、総会やら、町内清掃などの行事参加が必要なのだが・・・

一匹狼の身分としては、こういった地域縛りってどうなん? 古いムラ主義でしょうと思ってしまうんだよね。浜松の実家もこういった町内会の役回りが何年かごとに巡ってきて、自治会長、書記、会計、交通指導員、児童会、消防・・・など役回りがいろいろとあって、親が公民館に参加しにいっていた。で、新しい世代は自治会参加を拒否して結果、村八分的な扱いを受けたりすることもあるし、いろいろと考え方が違うものだから、議題も反対がでたり、クレーム言わなきゃ気が済まんみたいな人たちがいて、ビミョーな雰囲気になることもあると、両親はこぼしてた。

孤独死やら犯罪抑制といった意味では、自治会・町内会は存続意義はあるとは思うが・・・時代とともにデジタル化、簡素化して変わっていく必要ありだ。今時、自治会費をピンポーンして集め回って領収書書くなんてナンセンスだ。どれだけ、時間を無駄にさせるねん・・・一括振り込み、電子決済で簡単に徴収できるようにしようよ、、、と思うのだが。

しかも、悪いことは続くもので(笑) 自治会業務に加えて、国勢調査員の役目も背負うハメに。お人よし、偽善者のてれうさは引き受けてしまった。
DSCF2296_R.jpg
秋から、戸別訪問して調査票を書いて回収するというのを何度か繰り返さねばならないwww しかも、コロナ禍で国家信頼はドン底であるからして、国という言葉が出ただけで嫌悪感を示されるだろう。自分だって今の国家には嫌悪しかないのに。

ま、コロナ禍で面着機会を減らせ という世の流れだからして、国勢調査もポスト投函ベースでやろうかなと考えてる次第。協力してくれる人だけから回収すればいいかなと。
スポンサーサイト



拍手する

Appendix

Purple Town

Tiger Run Page!

当サイトはリンクフリーです。


http://teleusa.blog22.fc2.com/