FC2ブログ

2020/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312020/08

Entries

テレワーク浸透し始める

会社が導入しだしたテレワーク。自宅でも会社でも生産性は大差なしなら、テレワークがますます推進。コロナ禍の大きな功罪の功である。

ただ、個人的には十数年もマルチモニタに慣れて二画面以上で作業が定番。マルチモニタ会社のほうが生産性が良いような気がする。通勤時間を加味しても会社かなあ(笑) 自宅だと、ワンコと昼寝しすぎたりしてダラけているような気もするし。気分転換に掃除したり、家事やったり、燻製作ったりしてしまう。まあ、それでも出勤しているのと大差ない仕事ができてるのなら在宅勤務も良いのかな。リモート接続で文書を打つときのタイムラグが僅かにあり、タイピングが遅くなるのが気持ち悪い程度。

自宅では自分の部屋がなく、リビングで固い椅子で座り続けていると節々が痛むー・・・自分用デスクが欲しい。子供たちにはマイ部屋があるのに、てれうさは無いからね(笑) いかに、自分のプライバシーを明け渡して犠牲になっているかを家族たちは知らない。ま、それは奥さんも同じか。。。そうそう、会社は性悪説前提。学校社会の延長なんだよね、会社の机に座っときゃ仕事するだろ、周囲の目があるからサボれないだろっていうね。でも、いざテレワークにしてみると、なんだかんだで仕事は成り立つ となれば、出社って要らないじゃん! と経営者が気づく。

会社は、テレワークなら交通費支給しなくていい、通勤時の労災が減る、会社の電気代が浮く、オフィス賃料・固定費が浮く・・・とイイコトづくめ。コロナ禍を機に、会社側も在宅勤務を旨味を知ることになり、これから先もテレワーク推奨となるやろね。社員からしても、通勤の手間が省ける、コロナ感染不安は減る、家でマイペースに仕事できる、面着が苦手ならメールチャット大歓迎だ。つまりは、WinWin。Zoom会議でいつでも好きな時に打ち合わせできるとなると、出張はこれから激減やろね。。。面着で必要なコトって何?と問われる時代になった。Zoomがあれば、会社の個人電話は要らないだろうし。

コロナ禍が明けた世界は、良くも悪くもかなり変わってしまうと思う。長いこと自粛生活し、生活スタイルが変わったことで、趣味や打ち込んでいたもの=幸せホルモンを供給してくれたもの が変わってしまうから。嗜好が一度変わると、なかなかコロナ前の嗜好に戻りにくいと思う。
スポンサーサイト



拍手する

Appendix

Purple Town

Tiger Run Page!

当サイトはリンクフリーです。


http://teleusa.blog22.fc2.com/