FC2ブログ

Entries

パソコンのヘッドホンマイク接続に悩む

会社のウェブ会議するときに、自分のヘッドホンの接続に難儀したので忘備録。

まず自分のヘッドホンセットはマイクとイヤホンが別々のケーブル(3極)になっている、今はあまりみない古いタイプ。
myheadhone.jpg
無線やUSB接続タイプだと苦労しなかったハズ。

会社は、「音が無線式だと盗聴される」、「安いヘッドセットにしろ」で、アホのように経費節約、性悪説で締め付けするようになった。最近は自腹で購入して会社に持っていくことにしている。その分、誰が残業などしてやるものか(笑) と、会社に貢献しようとする気分も萎えているてれうさ。

おっとと、会社の文句は長くなるので、本題へ。

以下のように明確に、ヘッドホンと、マイク接続が分かれている場合はいい。それぞれ色を合わせてつなぐだけ。
DSCF1948_R.jpg
以下のようにmic端子がある場合も、マイク3極をそこにぶっ挿す。ヘッドホンはスピーカアイコン(この場合はオレンジ)にぶっ挿せばいい。
DSCF1947_R.jpg
ブルーはラインINで、同じ入力とはいえマイクには使えない。他のプレイヤー、アンプなど、音源がしっかりしているもの再生するプレイヤーと接続するときに使う。マイク入力を挿してもパソコンが認識してくれないことが多い。

さて、会社のパソコンは、この端子タイプだった↓
konbojaaak_Ra.jpg
ヘッドホンとマイクを兼ねたコンボジャックという4極に分かれた専用端子になっている。マイク線をつないでもマイク音を拾ってくれなかった(一部、拾ってくれる規格もあるらしい)。
CTIAkikaku.jpg
4極のCTIA規格になる。OMTP規格ではない。間違った変換コネクタを購入するとNG。

以下の変換端子を購入して解消した。マイクライン(3極)とイヤホンライン(3極)を統合して、4極規格CTIAに変えてくれるもの。
スポンサーサイト



拍手する

Appendix

Purple Town

Tiger Run Page!

当サイトはリンクフリーです。


http://teleusa.blog22.fc2.com/