FC2ブログ

Entries

iPod touch 6世代電池交換

長男がスマホ代わりとiPod touch 6世代を引っ張り出している。受験生なのだけどまだスッパリ受験モードではなく、ゲーセン通い、iPodでは動画とミニゲームはやっている。

家での勉強量は不足している。英語は時間かけて、ヒアリングや英文を繰り返し読むなどで勉強時間を取らないと成績は伸びない。数学や物理とは勉強方法が違うからだ。

さて長男から電池交換してほしいとの依頼があり、いつの間にか自分はスマホの電池交換屋か(笑) これで家族分、何件電池交換しているやら。スマホ修理ショップも開業できるぞ(笑)

裏の印字が「A1574」とあるので、第6世代のiPod touchだ。
DSCF1944_R.jpg
分解方法は他のサイトで詳しく紹介されてるので、割愛します。仕事で疲れてしまい、分解記事を書く余力なしです。
DSCF1943_R.jpg
この黒シールの下にバッテリ端子が隠れてる。しかも半田付けである!!!

難しいのは、半田付けを外すこと!!! 今までのiPhoneはバッテリはコネクタ接続タイプ。半田ごてなど不要だった。

端子を外すコツは、端子シールの金色の金属端子の上に半田を溶かしてちょい盛る。盛った山にコテを当ててじゅわーっと半田を溶かしつつ、ピンセットでバッテリ端子シールをめくって基板から剥がす・・・のを3端子ぶんやると剥がれた。強引に剥ぐと、基板モジュールの端子プリントを壊す可能性大でNG。接着するときは、貼る位置を大体位置決めでいい。基板端子に半田を少し盛り、バッテリ側の接着側にも少し半田をもって、ピンセットで抑えつつ持った半田同士をコツンこ、端子シール上から金色の金属部にコテを当てて、溶かしながらコツンこしたところを溶着させる。
スポンサーサイト



拍手する

Appendix

Purple Town

Tiger Run Page!

当サイトはリンクフリーです。


http://teleusa.blog22.fc2.com/