FC2ブログ

2019/101234567891011121314151617181920212223242526272829302019/12

Entries

会社の交通事故が止まらない

先日、会社で事故多発ということで啓蒙のための教育会議あった。車関連会社なので、交通事故、交通モラルにはスゴイ敏感だ。

車・バイクの運転で事故ゼロにできるか? といったら、相手がいる、道路環境などの他の要因があるので絶対にゼロにはできない。極論いえば信号無視してきた車との事故なんて避けようがない。どうしてもゼロにするんだ! という話なら、車・バイク通勤を禁止するしかない(笑) これだと進展がないので、もう少し深く考えてみる。

 ①全社員を公共交通機関で通うよう補助金つけて支給する
 ②会社パソコンに繋げて仕事ができる人たちは、出社することなく自宅や出先で仕事することを認める

①は具現性なし。なにせ会社が辺鄙なところにあるから反対する社員多数。②については経営者がそういう方向に向かない。

自宅で仕事させると怠けるでしょ、というのは性悪説に基づく無能な経営者が考えていること。会社に来たところで、デスクで堂々を寝てる人はいるし、席を何時間も外してトイレに篭ってスマホゲームをしている人も少なからずいる。働いて自分は誰かの役に立っているんだという喜びや、仕事の中に愉しみを見いだせれば解決する話、あとは自律的に人は行動してくれる。

誰かの役に立ちたいと、災害ボランティアで被災地に赴く人が大勢いる。企業は学歴よりもボランティア経歴で雇用すればいいだと思う。ボランティアで行動できる人は、自律思考ができる人だと思うんだよね。。。仕事なんて学歴なくとも、後から教えればなんとでもなるんだよ。

大学院卒でも、コミュニケーションせず、仕事は振ればできるけど振られるまでは何もしない、ちょっと会社に行きたくないと思えば突発有給で休む、会社の重要会議もお構いなく休む・・・院卒でコレかよ・・・課長はこういう人の自律行動に向かわせることがミッションの一つになっている。
スポンサーサイト



拍手する

Appendix

Purple Town

Tiger Run Page!

当サイトはリンクフリーです。


http://teleusa.blog22.fc2.com/