FC2ブログ

2019/101234567891011121314151617181920212223242526272829302019/12

Entries

誕生日とfika.と

微妙な関係の奥さん誕生日。自分が買ってきたケーキを家族で食べただけでそれ以上のことはなく。台風の中、美味しいケーキをと覚王山まで行ったものの、「私の為にこの台風の中、覚王山まで行って買ってきてくれたの?」なんてマンガのような展開になるわけもなく(笑)

長女が高校受験の年だった冬、ヒドイ夫婦喧嘩をして以来は夫婦間には深い溝ができた。そして4年近く経った今も回復していない。一年くらいは自分から仲直りの対話を試みたけど、相手をさらに不快にさせるというデフレスパイラル。白黒ハッキリつける彼女にとっては、「彼は自分を理解できない無能者。話すだけ不快な存在」と認識。そして、私は妻に対して「彼女は仲直りのためこちらに歩み寄る気ゼロ」と認識した。以来、お互いに深くかかわらないように距離を置いた。肌の触れ合いも皆無。子供たちにも夫婦の距離感がなんとなくわかるんだろう。子供二人が家を出たいという発言があるのは、そういう空気を感じ取っているからかな。

ただ、歳をくってもイチャイチャしているのが理想の夫婦? というと、自分は違うだろうなと。それぞれの個性、生き方を重んじて、自分主体で生活するのもアリかなと思う。別居してて年に数回会う程度の夫婦だっている。離婚も1/3がする世の中だ。所詮は他人、家族ですら自分とは違う存在、自分以外は別の人格をもった、コントロールできない存在。

私は彼女を軽いアスペだと思うし、彼女は私をコミュ障だと思っている。どっちも正解だし、不正解なんだろうね。人間を、異常/正常で線引きしちゃダメ。

共感できる記事があったのでリンク。自分がなぜか孤立する、鬱になりがち、周りが理解してくれない、人間関係がいきなり変わってしまった・・・などの悩みは、グレーゾーンにあるのかも。
https://fujinkoron.jp/articles/-/959
スポンサーサイト



拍手する

Appendix

Purple Town

Tiger Run Page!

当サイトはリンクフリーです。


http://teleusa.blog22.fc2.com/