FC2ブログ

2019/051234567891011121314151617181920212223242526272829302019/07

Entries

プジョーのラジエータ壊す(笑)

先週、実家に帰省。DIYでのオルタネータ/ファンベルトの予備交換してきたものの。。。

ラジエータASSYとホースをハメ直したときに、ホースバンドをきつく締めすぎて、ラジエータASSYの接続口プラスチックをパキンと割ってしまった。
aafef207_Rab.jpg
プラスチックカバー取り付けて接着補強してエンジンをかけてみるも、走行時の冷却水の圧は半端ではなく、ガスケットで頑丈にふさいでも、どこからともなく隙間ができてしまいピューっと冷却水が噴き出てくるorz
DSCF0782.jpg
赤い液状ガスケットを塗りたくっても止められなかった冷却水漏れ・・・このまま走行すれば冷却水が枯渇しオーバーヒート。待っているのはオーバーヒートで走行不能である。

というわけで、てれうさのプジョー207は実家から動かせなくなった。仕方なく実家にそのまま置いて名古屋に戻ることに。両親から「実家の車は使う予定がないので名古屋に乗ってけ」というので、お言葉に甘えて今は実家の車で通勤なう。いやあ、オートマは楽、ワクワク感はないけども。

プジョーのラジエータは9年目。高熱によるプラスチック劣化もあった中(指先の力でもパキッと割れたので・・・)、冷却水漏れを怯えるあまり締めすぎてしまったのが敗因。ちなみにvaleoのラジエータだった。もうちょい、プラスチックを厚くしてくれれば、くうっ。

仕方ないので、ヤフオク、ebayを確認し、海外から取り寄せの送料込みで15000円くらいでラジエータは新品入手できそうと判明。サードパーティー品だけどね。配送先を実家にして2週間後には届きそうなので、来週末はまた実家に帰省してラジエータ交換。そして、エアコンガスを補填すれば、目立った問題は解消する予定。

実家からは「中古車なんて買うもんじゃないよ」と散々に言われている・・・こんなにもブログネタを提供してくれるプジョーたん、でも不思議と愛想は尽きない・・・手がかかる子ほど可愛いから?
スポンサーサイト
拍手する

Appendix

クーとぱにゃとパンミ雑記

クーるチックパンヤ

Purple Town

Tiger Run Page!

当サイトはリンクフリーです。


http://teleusa.blog22.fc2.com/