2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

Entries

zenfone3

充電不能となるトラブルで、前回12000円かけてスマホ修理に出したzenfone3。

再び充電不能となるトラブルが発生。分解してみると、micro USBのコネクタが、基盤からぷらんぷらん・・・半田が取れて脱落しかかっている。これでトラブル2度目なので、ZC551KL_SUBBOARDという基盤は設計上弱いよ。この製品は充電基盤に難あり。本体端末3万円のものに、前回修理で1.2万。今回も修理に出せば、1.2万かかるわけでwww 馬鹿馬鹿しいので自分で修理してみることに。

まずは外れかかっているUSB端子を半田で溶かしながら完全分離させる。
DSCF8323_R.jpg
充電するためには最低、+5VとGNDさえ繋げば良い。マイクロUSBの端子配列図から、ピンアサインは写真の通りであると確認した。

上小田井に、パーツショップであるマルツ電波がある。micro USBのメスコネクタ部品を買ってきた。
DSCF8369_R.jpg
大須にもこういった電子部品を扱うパーツショップはあが、いかんせん駐車場が有料。萌えな用事があれば喜んで大須に行くけども(笑)
DSCF8324_R.jpg
本来は、ピン5つ全てを半田付けするべきだけど、パソコンとスマホを繋いでデータ通信する機会などないので、もう割り切って+5VとGNDのみを半田付けすることにした。ともに左右のハジなので半田付けしやすいのだ。半田付けして、ちゃんと充電できることを確認して終了。
DSCF8327_R.jpg
子供の荒い使い方だと、また故障するだろう・・・ということで、てれうさのスマホに格上げして使っている。長男が落としたからか、画面割れしているのが難点なのだが(笑) 画面割れ以外は、「舞台めぐり」アプリは復活したし、Google地図もストレスなく閲覧できるので、画面割れを考慮しても快適♪
拍手する

Appendix

クーとぱにゃとパンミ雑記

クーるチックパンヤ

Purple Town

Tiger Run Page!

当サイトはリンクフリーです。


http://teleusa.blog22.fc2.com/