2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

Entries

四十九日

祖母の四十九日があり、関東へ行ってきた。

浜松の両親と合流して私の運転で向う。この週末は台風襲来www 到着時間が早過ぎそうだったので、三島のスカイウォークに寄ってみる。ここには日本一の吊り橋があるらしい。
DSCF8248_R.jpg
ここで、コーヒーブレイク。
DSCF8245_R.jpg
オシャレな施設と母は感心してました。だって、ちゃんと生花で出来てる♪
DSCF8246_R.jpg
今度は天気の良い日に寄って、吊り橋体験してみたい。

今回の目的地に到着。

雨降る中、お墓前でお経、そして納骨。先に逝った祖父の骨壺と並ぶ。祖父母の世話は、関東の親戚が見ていた。晩年の祖父母の仲はわからなかったけど、ケンカも相応に多かったらしい。賑やかな生前、静かな骨。2人は静かに並んでいる。それはそう遠くない自分の両親の未来であり、私もそうなる未来の姿。だからこそ、毎日が記憶に残る日にしなくちゃいけない。

逝く数日前、祖母が娘に残した字。
DSCF8302_R.jpg
身の回りの世話をしてくれている謝礼として渡していたもの。

最後まで日記をつけ、気丈だった祖母。認知症とは無縁で、頭はしっかり健康なまま、肉体が先に朽ちていき、思い通りにならない肢体に悔しい思いをしていたようだ。。。最後は目を開けたまま、問いかけにも応えなくなり、息を引き取ったとのこと。

両親は、自分はどういう最後を迎えるだろう。

祖母の過ごした家で親戚一同集まり、会食をして解散。次にみんなが集まるのは一周忌かー・・・でも、1年後はあっという間にやってくるのだ。
拍手する

Appendix

クーとぱにゃとパンミ雑記

クーるチックパンヤ

Purple Town

Tiger Run Page!

当サイトはリンクフリーです。


http://teleusa.blog22.fc2.com/