2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

Entries

SH-04Eの設定で悩んだ

実家に持ってきたSH-04E。これで、ライン通話を利用し、てれうさと実家とで無料電話できるーという魂胆。SIMカードはなく、WiFiのみの運用。
DSCF8151_R.jpg
このスマホ、しばらく放置すると画面が消えてスリープモードに入る。すると、この間に受けたラインメッセージや、ラインの電話コールが一切拾えなくなる。つまり、私のスマホから、この実家のSH-04Eスマホにラインコールしても全く鳴らずwww SH-04Eのスリープ解除したときに、私からのラインの投稿や、不在着信があったことに気付くという・・・無意味なことになってしまう。

スリープ時にWiFiがOFFの設定になっているのだろう。最初はエコ技の設定が悪さをしていると設定を変えまくってみるも解消せず。WiFiの詳細設定メニューにWiFiスリープ設定が隠れていることがわかったので、その防備録。

設定画面からWiFiを開く。
DSCF8148_Ra.jpg
携帯キャリアの操作がわかりにくいと思うのだが、赤丸のボタンを押すと詳細設定のメニューが出てくる。
DSCF8149_R.jpg
WiFiのスリープ設定にて、「スリープにしない」を選択するだけ。
DSCF8150_R.jpg
すると、画面が消えても常時WiFiが生きていて、ライン通知やメール通知がちゃんと割り込んで表示されるようになった。

ラインは会話履歴がしっかり残ることと、既読されたかどうかで生存確認もできる(笑) また、写真データなども送れるので、気軽に今どこに遊びに行っている、山に登っているんだと、ライブ写真を送れるのもいい。シニアになっても、こういうデジタル機器に触れ、気持ちを若く保つことは、とても元気に長生きするにはプラスになると思うのだ。
拍手する

Appendix

クーとぱにゃとパンミ雑記

クーるチックパンヤ

Purple Town

Tiger Run Page!

当サイトはリンクフリーです。


http://teleusa.blog22.fc2.com/