2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

Entries

マンションの玄関扉の調整

マンションの玄関扉が、勢いよくバタンと閉まるようになり五月蠅いし、ご近所迷惑だろうと。これ、同じ現象がマンションの住民もちらほら発生している。築15年以上だから、仕方ないのでしょうねぇ・・・ とはいえ、改善できないか調べてみた。すると、ネジ回しをするだけで、調整できるとのこと。

不二サッシのニュースター。ヒンジ部品の、写真位置のねじ回しをすることで、扉が閉まる速度を調整できるのだ。
DSCF8146.jpg
調整ネジは2つある。

矢印の上ネジを六角レンチで回すだけ。おおーっ、確かに扉がゆっくり閉まるぞ。不快な音も激減だ(笑) ただ、速度をゆっくりしすぎると、閉まるまで時間がかかる。納得いくまで調整されたし。

下のネジは、90度にドア解放したときの、しまり始めるときの初速度調整。ネジ位置は年代や機種によって違うらしい。トライアンドエラーで試してみては?
拍手する

Appendix

クーとぱにゃとパンミ雑記

クーるチックパンヤ

Purple Town

Tiger Run Page!

当サイトはリンクフリーです。


http://teleusa.blog22.fc2.com/