2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

Entries

台風襲来

風がすごい・・・換気口がバタバタと鳴り続けてる。台風通過中だから。

この週末は、閉山してマイカー規制が解除された富士山リベンジしようと画策していたのに、台風襲来というwww いや、ホントに今回は散々な夏で、観光地は閑古鳥だったはず。ああ、赤城山の客引きが凄かったのも、なんか納得(笑) 友人は温泉まんじゅうやら、カステラをイキオイで購入させられてしまったのを思い出す。

24時近くなると、強風で電車や高速道路がマヒしだした。テレビでは続々、運転見合わせ、通行止めのテロップが。ただ、明日の朝には抜けてそうなので、会社にはそのまま行けちゃうんだろうなあ(苦笑) 通勤時間直撃だったなら、そのまま休んじゃおうと思ってたのに。

今日からは不本意ながら、自宅で応用情報試験の勉強開始。会社が資格取れと五月蠅い。ソフトウェアのバグが多いから公的機関の資格取得で改善したいらしい。自主奨励学習とはモノは言い様で、ようはサービス残業じゃん。 「会社の発展のために、(自分のプライベート時間を削って)自己練磨しましょう」という発想が古い。我々のソフト業界に、なかなか人が集まらないのも、病んでいく人が多いのも、そういった業務外の負荷や、ソフトのバグに対する会社の締め付けプレッシャーにある。

有資格者ならバグも減るだろうという安直な会社の発想。

現場サイドからすると、担当者のモチベーションと、担当をプロジェクトに入れる前の初期教育、モラル教育が大事なんだよね。資格持ってる持ってないは、あまりバグとは関係なし。開発メンバーが人に気軽に仲間に聞ける環境か、この設計で良いのか不安に思ったときに相談できる相手がいるのか、自分が作る製品に愛というか、誇りを持てるかがソフト品質を大きく左右するのだと思う。

拍手する

Appendix

クーとぱにゃとパンミ雑記

クーるチックパンヤ

Purple Town

Tiger Run Page!

当サイトはリンクフリーです。


http://teleusa.blog22.fc2.com/