2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

Entries

実家用に中古スマホ買いました

実家の母と固定電話で話をしていると、父が母の電話もとで「電話代がかかるんだから、もっと"かいつまんで"話をしたら?」と嫌みを言っているのが聞こえる。。。何しろウチの親父は倹約家。長電話を嫌う。イマドキ、そう電話代もかからないだろうにwww

母は、女性の楽しみである長電話の楽しみを奪われ、必要なときしか、必要な内容しか電話できない状況が、結婚以来50年近くも続いている。実に理不尽じゃないの。息子としてはその悩みを解決してあげようと、腰を上げてみた。

その解決策がコレ、中古のスマホをゲオで買った。なんと1800円弱。ドコモのSH-04E、2013年モデル。落としたような傷もなく、水没もなく、状態はとても良さげ。
DSCF8142_Ra.jpg
実家にはWiFi環境があるので、LINEの無料通話を使おう! という魂胆である。てれうさで初回設定と、ラインのインストールや、アカウント設定を全て済ませておく。てれうさ自宅ではラインのやりとり、無料通話が出来ることを確認済み。あとは実家に持って行って、実家のWiFiに繋いでテストで完了。数年前にようやく携帯電話をもった母、スマホは使えるだろうか。。。

SH-04E、アプリインストールできる容量が少ない(5GBくらいの空き領域だった)難点はあるけど、実家はアプリをバリバリ入れて使いこなすほどのスキルは持っていないので大丈夫。LINEと、電話だけが使えればOKさ。

WiFiだけ、LINEだけ使うなら赤ROMでも良かったけど、、、いやもう1800円ならいいじゃんと、白でも即買い。バッテリーのヘタリもそうなく、3時間弱の長電話はゆうに耐えられそう。いっつもオークション探しだったけど、たまには店頭で見てみるものだなあとホクホクした一日だった。

SIMロック解除しないとSIMフリーにならない端末(ドコモショップにいけば3000円くらいでロック解除してくれる)らしいですが、
DSCF8144_R.jpg
自分のニフティ契約のSIMを挿したら、電話端末としても使えるようになった。着信、発信もできる。おそらく、ニフティのSIMがドコモ系列(ニフモ、、、SIMカードにドコモの捺印がある)だから使えるのかな? それか、前所有者がSIMロックを解除して使用していたのかもしれない。
拍手する

Appendix

クーとぱにゃとパンミ雑記

クーるチックパンヤ

Purple Town

Tiger Run Page!

当サイトはリンクフリーです。


http://teleusa.blog22.fc2.com/