2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

Entries

告別

葬儀に参列するため、東京方面へ向かいます。
DSCF8109_R.jpg
走りながらも、祖母が他界したという実感がなく半信半疑、涙がでない。

葬儀場につくと納棺の儀がすぐに始まった。棺の中に肉体と、遺品を置いた後、通夜に入る。隣の部屋で久しぶりに会う従兄弟と夜通しの泊まり込み。お線香絶やさずにということで1本が約4時間持つとはいえ、私は結構寝てしまい・・・従兄弟頼みになってしまった。。。最後のお別れでは、生花を棺にいっぱい詰めて送り出し。通夜、告別式と2日に渡るお別れ会は、あっという間に終わった。写真を撮ろうなんて気も沸かない。

骨となって戻った祖母の家。主を失った家は、秋風だけが通過していく。ほんの1週間前まで、ここでTVを観て、ご飯を食べて過ごしていた祖母。運ばれる救急車でも、なんでこんなに揺れるの? と、こぼしていたところも祖母らしい。
DSCF8113_R.jpg
亡くなる3ヶ月前に会ったのだけど、まだまだ元気で、「どら焼き食べて」と袋空けて出してくれたのを思い出す。
DSCF8114_R.jpg
南無阿弥陀仏 である。

南無とは、お任せする、阿弥陀仏は阿弥陀様。阿弥陀様に何もかもお任せする。それが南無阿弥陀仏の意味なんだと。
拍手する

Appendix

クーとぱにゃとパンミ雑記

クーるチックパンヤ

Purple Town

Tiger Run Page!

当サイトはリンクフリーです。


http://teleusa.blog22.fc2.com/