2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

Entries

スマホ依存

長男のスマホ依存度が高いため、何かしら手を打たないと・・・と買ってきました。平日は、19時前に家に帰ってきて24時くらいまで。休日、外出するときを除き8時~22時はスマホゲームか、スマホでアニメを観ています。ただ、キャンプや外出先では、そこまで依存はないのが唯一の救いですが(笑) 何かに打ち込めるモノがあると、スマホには手を出しません。

長男は私立中ではテスト順位はずーっと中の下。ただ、数学や英語はハマったときは平均点が低い中で満点近いなど、てれうさなんかよりもよっぽどひらめきというか、回転が速い。勉強に打ち込めば東大も夢じゃないのになー・・・と思う、今日この頃。
DSCF7636_R.jpg
てれうさ、ソウ、ゆうきゆう、このふたりのコンビが描く心療内科マンガ好きです。

子供のスマホ、ゲーム依存は何が問題かというと・・・受験により人生が大きく左右されてしまう学歴社会ニッポンにおいて、有限な「時間」と「体力」がスマホやゲーム、テレビなどにつぎ込まれてしまうこと。「青春時間の無駄遣い」ってことですね。スマホはストレス解消にはならないともあります。いろいろと有用な情報がコミカルに伝わる・・・これは長男にも読ませなきゃです(笑)

長男を富士山登山に巻き込むのも、スマホから距離を置くキッカケ作りです。山登りすることで、子供が何を感じるかは分かりませんけど、ネットでは得られないものを見つけてくれればいいなあと思います。
拍手する

Appendix

クーとぱにゃとパンミ雑記

クーるチックパンヤ

Purple Town

Tiger Run Page!

当サイトはリンクフリーです。


http://teleusa.blog22.fc2.com/