FC2ブログ

2019/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312019/09

Entries

キャンプマナー

キャンプでのマナーが守られず、犬連れ禁止、花火禁止、夜22時以降の外出不可などいろいろな対策をするも、なかなか守られず苦慮している管理人さんは多い・・・と、キャンプ場管理人さんブログでもよく綴られています。

特にお酒が入ると深夜までガハハと声のトーンを下げることなく会話する人たち(とりわけ大学サークル、社会人グループに多い)には何回か遭遇したし。22時過ぎに爆竹やロケット花火をやる人も。
DSCF2606.jpg
てなわけで、キャンプ場マナーを、オブラートに包まず実直表現で。

■犬は場内リード付き。バンガローには連れ込まない
 犬猫が好きな人もいれば、大嫌いな人もいる。静かなキャンプ場を求めて遠方から来たのに
 近くにワンワンキャンキャン吠えまくる犬がいたら殺意すら芽生える。
 バンガローはあなたのモノではない、畳や板張り糞尿をしたらその匂いは取れず、
 次の使用者が不快極まりない。ペットの抜け毛が室内に散乱し食器に入り不衛生。

■花火は手持ちに限り、ロケット・打ち上げ花火や爆竹はダメ
 ロケット花火や打ち上げ系は何処に飛んでいくか分からない。花火の燃えかすが
 他人のテントに落ちてきて、テント生地に致命的なダメージを与えた事例も。
 ロケット花火が横に射出されてしまい、人に当たってヤケドさせることだってある。
 火薬の匂い、花火から出る猛烈な煙がキライな人も多い。

■22~7時は静かに過ごす
 就寝している人もいる。花火や酒盛り騒ぎは大迷惑。テントに遮音性は皆無なので、
 自分たちの会話は隣サイトに筒抜け。
 入浴やトイレも早めに済ませ、読書や静かな遊びをして22時以降の外出は控える。
 昼間であっても音楽をかけるのもNG。アンタが好きな音楽は他人は好きじゃない。

■他人エリアに立ち入らない
 サイトは自分のプライバシーエリア。よって、隣人サイトに荷物やペグのはみ出しは厳禁。
 また、他人の敷地を歩行するのもNG。特に子供はあっちゃこっちゃ他人の
 サイトを侵食しがち。親がしっかり子供を監視し、子供のボール遊びは注意。

■みんなが泳ぐとこでは犬を泳がせない
 これは自分もやってしまった苦い記憶ありで自戒の意味も込めて。
 犬を泳がせる自体は問題ない。しかし、人気のないところでやるべきであり、
 みんなが泳いでいる川上や、狭い湖とかでは泳がせてはならない。
 これはやはり、噛みつきリスクもあるし、毛抜けで水を汚すなど衛生問題にもなる。
スポンサーサイト



拍手する

Appendix

Purple Town

Tiger Run Page!

当サイトはリンクフリーです。


http://teleusa.blog22.fc2.com/