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冷却水リターンホース交換

先日ラジエータ交換と同時にパッキンと割れた、冷却水リターンホースのコネクタ。上の写真は折れる前。左上が正常なもの、右下は壊れて割れたもの。しかも、赤の液状ガスケットで埋めまくった(笑)ゴムも外れかかっているので、稀に漏れてくる。207適合するのは、純正パーツナンバー 1351PZ。http://www.catcar.info/en/しかし、廃盤になったのか見つからないwwwネット情報を駆使して互換品を探すも、フランス語やドイツ語や...
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フォレスター、タイヤ交換

タイヤ溝がほとんどない。この状態では車検が通らないためタイヤ交換することに。いやあ、ツルツルです。このSH5はフルタイム4WDなので、4つのタイヤ概ね同レベルですり減っていきます(操舵でわずかに前輪摩耗するが)。その点、FF車は前輪摩耗が明らかに速いので、後輪とのタイヤローテーションが必須です。てれうさが車DIY好きとはいってもタイヤ交換はやりません(笑) タイヤ外す用具や、バランサー確認などの専門機械...
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ラジエータ交換

自分がホースバンドを締めすぎたばかりに壊したラジエータ、、、ホースバンドのネジって、締めたときのアタリが感じにくい。固く締めれば漏れないだろってマシマシ締め締めしちゃった。ホームセンターから雨樋管を買ってきて、ガスケットシールやら接着剤やらで埋めて接続しましたが、漏れは止められず( ^ω^)・・・冷却水はたんに通路を流れているだけでなく圧力がかかっているので、くっつけるだけじゃダメなんだ。冷却水ダ...
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オルタネータとファンベルト交換

プジョー207GT、走行15万キロ。オルタネータとファンベルト交換をしました。ともに故障したわけではなく、20万キロ達成するための予備交換です。大体、10万キロを超えたあたりから、ウォーターポンプやオルタネータの故障が目立ってきます。特にオルタは、電気を生むブラシが走行とともに削れていずれかはなくなる消耗品のためメンテが必要になってきます。ファンベルトは、以下の品番。国内でも容易に手に入ります。11...
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ターンランプ交換、フロント

プジョー、フロントのターンランプが切れたため交換します。左右同時交換です。プジョー207GTの場合、フロントの電球は端子口が丸型で、平べったいのではありません。ライトASSYを外さずとも電球交換ができますし、専用の工具は不要です。非常に狭いですが(笑) 手の甲まで入らないので、両手の指だけ使いながら緩めるとやりやすかったです。こんな構成になっています。抜き方は、電球を押し込んで左右どっちかにねじると、...
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