2018/031234567891011121314151617181920212223242526272829302018/05

Latest Entries

2つめの恋

てれうさ、中学の初恋は告白することもなくそのままなーなーに。高校生になって、電車通学するようになると、初恋とは別の、同級生とばったり会い、キッカケは忘れたけど浜松駅近くまで電車通学を一緒にした時期がありましたー ふっふ、てれうさにも青春時代はあったのです。

その女の子をイメージしたのがこのイラスト、さとこサン。髪色、髪型、制服もこんなでした。何気ない紺のブレザーが可愛いかった。高校名は忘れてしまいましたが。今も制服変わっていないといいな。久しぶりに遠州鉄道に乗りたくなりました。
IMG_kasatakay.jpg
会社の仕事が落ち着いたんで、昔の白黒イラストを引っ張り出してゆるふわっと色塗り。こうして想い出は美化されていくのかも。

自分は人生の選択肢で決めたことはやってきたほうで後悔は少ないほうだと言ってきましたが、恋愛に関してはダメ。関係が崩れる、自分が傷つくのが怖くて、告白してこなかった。告白していたらどうなっていたんだろう? と、高校生活を思い出します。って、しなかったことの後悔してるじゃんね(笑)
拍手する

俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している

俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している

【放映時期】
2013年10月

【ジャンル】
選択が自分の人生を造る

【思い出のリンク】


【てれうさ評価】
★★☆☆☆
人生は選択の連続である。でも、てれうさは選択肢で後悔したことはほとんどない。
雪平 ふらの(声:近藤唯)
ショコラ(声:佐土原かおり)
遊王子 謳歌(声:辻あゆみ)
拍手する

長女の18歳の誕生日に思うこと

長女は早いもので18歳、高校3年生、華の女子高生、JKである。
DSCF8996_R.jpg
てれうさ、誕生日おめでとうケーキを買いに行く。みんなが好みも違うので、だいたいバラバラにカットケーキを適当に選んで買う。

今の長女は、大学受験ストレス、長男に彼女持ち(自分は彼氏いない)、長男のアメリカ研修(自分の時は遠慮したため)への妬み・・・と、ココロは穏やかでない(笑) 自分がかなり優遇されてきたのを失念し、「なんで長男ばっかり贔屓するの」が口癖になっている。私立高校ゆえに富裕層も多い中、中流家庭である自分と周囲とのギャップでさらに僻みっぽい? 自分を卑下して、よく見られたいという、てれうさの偽善者っぷりが違う形で表れているか、、、他人を羨むではなく、自分がどうしていきたいかが重要。他人基準で自分の幸せを定義しないこと。それをアドバイスするとキレて自室に籠ってしまう。誕生日やし、多感な時期やからねー と、あえて相手しないようにしている自分。

関東方面の大学に行くと言っているので、長女は東京で一人暮らしかな? 長女の誕生ケーキを買うのはこれが最後なのかもしれない。
拍手する

グリーン スパークリング

アクエリアス、スパークリングが大好き。でも、現在は売っていない。不定期に期間限定で販売するため、いつでも好きな時に飲めるわけではないようです。

個人的には、サイダーだと甘すぎます。アクエリアス スパークリングがほどよい甘さと刺激。グリーン スパークリングが出たというので飲んでみました。
DSCF8984_R.jpg
うん、甘すぎず美味しい。低カロリーだし。でも、個人的にはアクエリアスの勝ちかな、後味の爽快感で。人工甘味料が下に残る感じがします。

甘すぎない炭酸飲料としては良いと思います。
拍手する

もしドラ買いました

管理職になったてれうさ。チーム内に異端児を3人抱えているため、自分が未だに実務をするというプレイヤー状態。ただし、会社はそれを評価しない。管理職は人を動かしてナンボだという。
DSCF8989_R.jpg
約10年前に話題になった、「もし高校野球部の女子マネージャーがドラッガーのマネジメントを読んだら」を購入してみたのだった。ちょっと時間見つけて読んでみますわ。

プレイヤーとマネジメントの両立しつづけてたら、私は過労で倒れてしまう(笑) 
拍手する

「しなかった後悔」は「した後悔」より強い

「しなかった後悔」は「した後悔」より強い、ゆうメンタルクリニックの受け売りです。もし、自分が鬱になることがあれば、ここの精神科に通いたい(笑)

https://yakb.net/man/817.html

ということで、クルマ乗り換えてよかったを正当化してるてれうさです。あのときxxxすれば良かったとは思いたくないので。こうしたいかも・・・と思うと、実行してきたほうです。その決断が全て正解だったとは思わないけど。思い立ったらすぐ行動は、案外うまくいくような気がします。

ただ結婚は慎重に。しばらく一緒に生活してみて、しっかりと見極めることが必要だよ。また、両親や、相手の姉弟らに会ってみることです。なぜなら、彼女は両親の考え方や性質を少なからず引き継いでいるからです。
拍手する

後輩の逆恨み?

指導に当たっていた先輩が、後輩の逆恨みを買って殺された事件。。。管理職になると必ず部下を持つ。後輩の指導はもとより、会話するのも萎縮しちゃう。命令する人と従う人の関係になるとギクシャクする。部下、後輩というよりは、同じ仕事をする仲間として上下関係はないほうがいいよ。

会社にはいろんな人がいる。バリバリに優秀でリーダーシップがある人、即決してASAPで動く人、じっくり腰を落ち着ける不動のタイプ、クチうるさく指導するリーダー、何も指導しない放任リーダー、病んで休職しがちな人、単にお金さえもらえればよく一切余計な仕事を背負わない人、会社で堂々と寝ている人・・・と。

会社に来るのが楽しくてたまらない職場・・・に、てれうさは出会えていない。チームの誰かが病んでいるし、仕事や上司に対する不平不満の声が聞こえてくる。私たちのソフト開発現場は、バグを出すたびにチェックシート、過去トラ横にらみが増え、ソフトプロセスで監視&監査される。ソフト委託先はソフトをさらに下請けに発注するので、実務担当との距離が遠くなり顔や名前すら良くわかない。取りまとめるリーダーは発注元と委託先の伝達リレーばかり追われて、伝言リレーで日が暮れる毎日だ。

てれうさのチームにも、期待値に届かないメンバー、期待値以上のメンバーと様々。期待値に届かないメンバーを育成してモチベーションアップさせることがマネージメントのミッションだけど、てれうさ自身はお金をもらっている以上それに見合う対価を与える=仕事をするのは当たり前と思うので、なんで仕事をしないのか、プレッシャーがかかると欠勤するのかが理解できない。甘えだろーっと思ってしまうんだよね。。。
拍手する

AIさくらさん

てれうさの生きている時代に実現できるかな、生身アンドロイド。

今ソフト業界は「人工知能バブル」です。人工知能の研究や開発経験のある人材は取り合いの状態と聞きます。てれうさの会社は人工知能とは無縁ですが、、、

人工知能が発達すれば行く先は「アンドロイド奴隷」の大量生産。ヒトの肉体がココロなしで作れるようになれば、人工知能を脳に埋め込むと言いなりの人間がいくらでもできちゃう。性格や容姿は自由にカスタマイズできるとなると、友達から始めましょう、ではなく、どんなえっちでやりましょう  だね。アンドロイドとの結婚も可能になるだろうし。離婚やDVは減りそうだけど、飽きたアンドロイド、ジャンクのアンドロイドがオークションや露天で売っている・・・この空想はそう遠くない未来に、きっと。
拍手する

レントレンタカー

車がなくなり、日常の足を失っているてれうさ。春なのに、雪も解けたのに、登山も行けねーっっっ

てれうさの電車通勤が往復1500円/1日かかっている。加えて、子供の送り迎えを期待されたり、出掛けたいときに出掛けられない。ペットロスならぬ、カー・ロスだよwww これはアカンと、次の車までのツナギとしてレンタカーを借りることに。電車通勤は1週間で7500円、レンタカーは1週間で税込み8400円。ガソリン代考慮すると差額は少し広がるものの、車が便利だし、精神衛生上もいいじゃんということで、借りてきました。

借りたのは名古屋西にあるレントレンタカー。
http://www.rent-rentacar.com/index.html
電話した当日でも(車が空いていれば)レンタル開始してくれます。

軽自動車の何もオプションなしの最安プランを選択しました。カーナビ、ETCはありませんが、スマホのナビで事足りるので問題なしです。保険は、事故したときに5万円を自己負担するリスクを背負えるなら、保険オプションもゼロです。
DSCF8980_R.jpg
しっかりメンテされています。ちゃんと走ります。
DSCF8981_Rb.jpg
てれうさのプランは3週間借りていますので25920円、一日あたり1080円だから安い。

借りるときに保証金1万円を預け、返却時に返金してもらうシステムなので、余計にお金を持っていきましょう。注意点としては、1週間の走行距離を600キロ以内にすることです。オーバーすると1kmにつき6円が別料金で発生します。このお店のネックはアクセスが良くないことですが、安い送迎オプションがあります。自宅、最寄りの駅での配車、返却が可能です。
拍手する

会社会議と茨城と

来週末が納車日だろうと高速バスの予約をしたのですが・・・

平日出発。最安は2200円だけど、2800円のプランを選択。何故なら3列独立シートだから。てれうさは人見知りなので、隣が座っているとゆっくりできない。スマホするにも気を遣うし、相手がトイレに行きたいときとか、自分がいきたいときに塞がれたら・・・と思ってしまうとモヤモヤする。そんなんだから、新幹線も2席のほうは絶対予約しない。

高速バス、名古屋から大宮までいって2800円は安いよなあ・・・朝7時前に大宮。つくば市まで電車と徒歩予定なんだけど、徒歩が意外にある17キロ(笑) これをカーナビの荷物持って歩くのはしんどそうw カーナビは名古屋で付けるのが吉やね、GWにゆっくりこっちでつけようかな。

行こうと思っていた日に、会社会議が入れられて拒否権なし・・・旅はキャンセル、日程組み直しさ(笑) バスキャンセルで手数料900円弱かかってしまった。。。余計な出費かかってしまいました。家族にも内緒にしている私の一大イベント、罰が当たった? 来週を逃すとGWに入ってしまうので、混雑は避けたいところです。
拍手する

Appendix

クーとぱにゃとパンミ雑記

クーるチックパンヤ

Purple Town

Tiger Run Page!

当サイトはリンクフリーです。


http://teleusa.blog22.fc2.com/